

YouTorrent:合法Torrentサイトのみをインデックス、そして売却を示唆

なんだかふってわいたようにTorrentFreakやTechCrunchその他のサイトでパブリシティーを得て人気を確立したYouTorrent。同サイトは、そのローンチから僅か数ヶ月で、世界で最も人気のBitTorrentサイトのトップ25に顔を出すまでに成長した。そのYouTorrentが突如とし手、その方針を変更し、ライセンスされたコンテンツを扱うTorrentサイトからのみインデックスすることをあかしているよというお話。また、それと同時にサイトの売却も考えているようだ。

原典:TorrentFreak
原題:YouTorrent Goes Legal, and Up For Sale
著者:Ernesto
日付:April 13, 2008

ローンチしてからまだそれほど時間が経っていないにもかかわらず、YouTorrentはBitTorrentメタ検索エンジンの中でも大手の一角を担うほどに成長した。しかし、今週末、同サイトは戦略の変更を明らかにした。現在、YouTorrentは「ライセンスされた」コンテンツのリンクしているファイルをのみを扱うサイトのみをインデックスしている。

当然のことであるが、YouTorrentの大成功によって、これに類似した多数のプロジェクトがスタートした。しかし、そのどれもが、1,000万ユニークビジター/つきを誇るYouTorrentの成功には遠く及ばなかった。

YouTorrentのセールスポイントは、広告のない優れたインターフェース、そして大半の大手BitTorrentサイトを網羅している検索能力にある。しかし、後者の部分は変わってしまうようだ。それによってYouTorrentの人気は終わりを告げてしまうかもしれない。

YouTorrentを運営するPatrickは、TorrentFreakにこう説明している。「複数のエンジンから返される検索結果のソースと精度の不正確さのために、私たちはライセンス、公認されたコンテンツを扱うことを謳うサイトを選択せざるを得なくなりました。」

しかし、YouTorrentのシフトチェンジはそれだけに留まらない。YouTorrentは『合法的に』になるだけではなく、同サイトを売却することを考えてもいるようだ。「YouTorrentプロジェクトは瞬く間に成功を収めましたが、残念なことに、私の会社のコアビジネスとは一貫していないのです。」とPatrickは言う。

「私たちは同サイトを売却することを検討しています。今のところ、誰か関心を持ってくれる人のためのショーケースとしてサイトを提示しています。」と彼は付け加える。

YouTorrentがそのローンから僅か4ヶ月で終わりを告げようとしていることは残念なことである。1つ明らかなこととして、彼らはこれまで一銭も儲けてはこなかった。いかなる広告もサイト上に掲載されていないのだから。ただ、サイトを売却すればYouTorrentチームは少なからぬ額を手にすることができるだろう。おそらくは最初からそうするつもりだったんだろうけど。

まぁ、最初から売るつもりだったんだろうね。そんな気はしていたけど。ただ、どうやってパブリシティーを手にしたのか、ってところは気になるところだけど。

それはともかくとして、合法Torrentメタ検索エンジンという分野はありだと思うよ。もちろん、YouTorrentとしては売りに出すところでミソをつけたくはない、って気持ちがあるんだろうけど、こうした試みもまた合法的なコンテンツ配信がより盛んに行われるためには必要なのかなぁと思える。

YouTorrentのPreferenceページによれば、現在、YouTorrentがインデックスしているのは、BitTorrent.combt.etree.orgGameUpdates.orgJamendo.comLegalTorrents.comLegitTorrents.infoMininova.orgVuze.comWorthArchivingの9つのサイト。

 

これらはいずれも合法的に、ライセンスを受けたコンテンツを扱っている。ただ、これらサイトの中にMininovaが含まれていることにあれ?と思われた方もいるかもしれない。これはMininovaが提供しているコンテンツディストリビューションプログラムをインデックスするということだろう。このプログラムはMininovaを介してコンテンツを配信したいというアーティスト、クリエイターにその機会を与えるというもので、Mininovaを利用している人ならご存知のように、トップページの最上段に「Featured」コンテンツとしてインデックスされている。

少し古くなるが、これに関する記事をご紹介してみる。

原典:TorrentFreak
原題:Mininova Launches Content Distribution Service
著者:Ernesto
日付:December 21, 2007

人気のBitTorrentサイトMininovaが、インディペンデントパブリッシャーが自身のコンテンツを広範囲のオーディエンスと共有する簡単な方法としてのコンテンツ配信サービスを開始した。もちろん無料だ。

新たなContent Distribution(CD)サービスによって パブリッシュされる全てのファイルは、フィーチャーコンテンツとしてトップページにおかれることになる。同サービスでは、MininovaがTorrentを作成し確実にSeedしてくれるため、パブリッシャーたちはBitTorrrentに関する知識を持ち合わせていなくてもかまわない。

このサービスは、パブリッシャーたちに多くの帯域を節約させるだけではなく、大規模なオーディエンスにもリーチすることができる。Mininovaはインターネット上で最も訪問されているトップ50のWebサイトにリストされており、1ヶ月に約3,000万人のユニークビジターを持っている。

「私達がこのようなサービスを開発した理由としては、私達がコンテンツ製作者、とくにインディペンデントな人たちからかなりの数の電子メールを受け取ってきたというところにあります。その多くの人々は、Mininovaにおいて彼らのコンテンツをパブリッシュすることに関心をもっています。しかしそれは簡単なことではありません。大半のコンテンツ製作者は、全くP2PやBitTorrentについての技術的な知識を持ち合わせてはいません。私達はCDの導入によってこれを変えていこうとしています。」とMininova Blog上にNeikは記している

数ヶ月前、Red Band Film Conpanyは、同社が放映予定のテレビ番組 Pariah Islandを配信するために、Mininovaのパブリッシュプラットフォームを利用すると既にアナウンスしている。Red BandのエグゼクティブプロデューサーChristopher Parisは、この新たなサービスにエキサイトし、こう述べている。「Mininova CDは、インディペンデントメディア製作者に本当のパワーを与えてくれます。そうした人たちは、消費者にリーチすることを必要としているのですが、巨大なメディア企業によって確立したチャネルを押さえられてしまっているためにアクセスできずにいるのです。消費者は合法的かつインディペンデントなメディアを望んでいます。主要な流通方法は、そのデマンドに応じるために足並みをそろえることはできませんでした。Mininova CDを用いることで、製作者たちはメインストリームの流通業者たちとの、頭越しの、高くつく、イライラするやり取りをせずに済むのです。」

Mininovaのコンテンツ配信サービスは、多くのゲームカタログで開始されるが、全ての種類のメディア、たとえば映画、音楽、ソフトウェアなどを含む。昨年既に自身のコンテンツ配信プラットフォームをローンチしたBitTorrent Inc.は、Mininovaと同様に彼らのネットワークからフリーなコンテンツを組織化するとアナウンスしている。

先週、我々はインディペンデント映画製作者がBitTorrentでの配信からいかに利益を得るかについての記事を書いたが、Mininova CDはまさにインディペンデントパブリッシャーの強力なアウトレットとなる。低予算であっても素晴らしい映画であれば、現在数百万人の人たちに視聴されている。これはBitTorrentなくしてはなしえなかっただろう。Mininova CDは、これらのアーティストにファイルをSeedすることなく、より容易に配信することを可能にする。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/997-e2024086

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
